引き続き、制作の方は、頑張っております。
今回は、前回ご紹介した本の付録となる大天使のカードをイラストと共にご紹介していきたいと思います。制作しながらなので、ブログの更新頻度はゆっくりですが、お付き合い頂けると嬉しいです。
カードは全部で15枚、つまり15人の大天使さんを描くということになります。(人ではないのですが、便宜上15「人」と表記しますね)
そもそも、天使さんと大天使さんの違いをご存じでしょうか。天使好きの方なら、すでに知っておられる事ですが、それほど知らないという方もまだまだ周りにはたくさんいらっしゃると思いますので、まずはそこから簡単にご紹介します。
みなさんが「天使」と聞いて真っ先に想像されるのは、赤ちゃんのような姿をした、くるくる巻き毛の天使さんでしょうか。こちらは、厳密にいうと天使ではなく、「クピド(キューピッド)」と呼ばれたり、「プット」と呼ばれたりするものです。ですが、可愛らしい姿なので、すっかり天使さんのイメージとして定着しているようです。
今回、描いている「大天使」とは何でしょうか?実は、天使には階級がありまして、大天使さんたちは、守護天使さんの次の階層にいらっしゃるのです。守護天使さんは、わたしたち一人ひとりに、生まれた時からずっとついていてくれる存在です。その次が「大天使」さん。彼らは、呼べばすぐに来てくれます。エネルギー体なので、一度にたくさんの人が呼んでも、すべてに応えることが出来る存在なのです。
エネルギー体なので、本来は人の姿をしているわけでもなく、男女の区別も基本的にはないのですが、大天使さんは大人の姿で描かれることが多いです。それは、イメージのしやすさ、親しみやすさから来ていると思います。今回は、本の著者である丹野ゆうきさんと打ち合わせを行い、どの天使を女性的に描くか、あるいは男性的に描くか、というところもお聞きして、ご要望に応えた形となっています。
少しでも多くの方が、天使さんの存在を身近に感じて頂けますように…。^^
それでは、大天使ミカエルさんのご紹介です。
大天使ミカエルは、わりと聞いたことがある方も多いでしょうか。
力強く、パワフルな男性の姿で描かれることが多い天使さんです。
邪悪な力を断ち切る勇気と力があり、そのため戦士の姿をしているのです。
すべての天使を統べる「大天使長」とも言われるリーダー的な存在です。
わたしも大好きな天使さんの一人です。描いていて、ライオンのようだなぁと思っていたら、ミカエルさんはライオンやネコ科の動物などにも縁が深いようです。描くときは、頭の中である程度、構想を練りますが、描き始めると天使さんとつながっていくので、自然とここはこういう風に描いて…という感じで進んでいきます。
それから、各天使さんに「シンボル(サイン)」を入れてほしいとのご要望なので、ミカエルさんは「羽」ということになりました。羽は、わたしもたまに見かけますが、あまり大きな羽や地面にたくさんあると、近くで鳥さんが怪我して抜けたのではないか…などと、要らぬ心配をしてしまうので、上からふわふわと自分の目の前に降りてくるようなシチュエーションだったら、それはサインかもしれませんね。
☆原画や複製画は、Dear Heartさんで販売する予定です。
場所:天使が集う癒しのお店 「Dear Haert」(お店のHPへリンクします)
営業時間:12:00~19:00 水曜定休
〒152-0033 東京都目黒区大岡山1-6-2 TEL/FAX: 03-6312-0672
E-Mail: info@dear-heart.net
最寄り駅: 東急大井町線・目黒線 大岡山駅より徒歩5分
お車でお越しの際は、近隣にコインパーキングがございますので、
ご利用下さい。少しの間でしたらショップ前にお止め頂けます。
天使画のおえかきサロン「Graceful Angel」
たくさんの方に、見て頂きたいのでブログ村ランキングに参加しております。上のボタンをクリックして頂けると嬉しいです。(^-^)
0 件のコメント:
コメントを投稿